Can I do web?

AngularJS 中心の不定期ブログ

Angular1 のこれから - 2015

AngularJS Advent Calendar 2015 ラストの投稿です。ただの感想文なので、こっちに書いておく。 Angular1 のこれから - 2015 まず、Angular1 は完全に枯れたなと。出尽くした感満載。今年の AngularJS Advent Calendar を書くにあたって、ネタ探しが大変でし…

AngularJS 1.4 のご様子

Advent Calendar ラストー! 前回は v2.0 だったので、今回はこちらをさらっと調べてみました。とはいっても、v1.4に関しては、まだまだスタートしたばかりのご様子で、かつ v2.0 のように大々的に変わるようなこともありません。 (なのであまり書くことが…

AngularJS 2.0 のご様子

Advent Calendar 20日目のポストです。ちょうど2.0について書こうと思ってたところに、昨日さらにつっこまれたので取りあげてみます。で、画像中の記事がこちら この記事について振られたので調べてみた。 元記事をお読み頂きつつ。 #ツールに新たに追加され…

Web Components ライクに Directive を読み込んでみた

Advent Calendar 8日目だー! ということで。 そもそもできるのかなーと、ふと思ってやってみた。 完全にネタ回です! まずは呼び出す側のHTMLがこちら。 <head> <meta charset="utf-8"> <title>demo</title> <link rel="stylesheet" href="styles/main.css"> <link rel="import" href="clickCounter.html" /> <link rel="import" href="inputText.html" /></link></link></link></meta></head>

Angularが好き

ボクは本当にAngularが好きで、もはや恋するレベルに達していて、今ではもう実案件に使っている。イカ理由。 APIがほんっっっっっとうに糞 趣味の問題といえばそうでもあるが僕は糞だと思う → 趣味には口を出しません。そう思うならそうです。 実装が黒魔術 …

ng-mtg#5 AngularJS 勉強会まとめ

先日開催した mg-mtg#5 AngularJS 勉強会 - AngularJS Japan User Group | Doorkeeper で使った 資料(?) を公開しようと思ったんだけど、これでは伝わる気がしない、ということでまとめてみました。 今回の勉強会は、 3〜4人のグループ作る 出題されたテー…

HTML5のマークアップにSEO観点をいれてみた

今回 AngularJS じゃなくって、 HTML5的なことを書いてみます。ちょいちょいこんなのも書いてみようと思います。 先日この記事を見て、気にしていたことが少しわかった風なので、まとめつつ現状のマークアップの感覚として残しておくことにしてみた。 自分で…

AngularJS で共通変数的なアレを定義する

先日(7/3)開催した ng-mtg#3 AngularJS 勉強会 1周年記念! の @agektmr さんのセッションで紹介された、AngularJS のベストプラクティスです。デモで使われたコードはこちらです。 AngularJS を使ってみると、個々に controller や directive をあれこれ…

AngularJS のマウスイベント

AngularJS でのマウスイベントをとってみました。 今回は実験的にですが jsdo.it にデモをアップしてみました。 自前のサイトにアップするより、コードをちょこっと試すのには良いですね〜。 ただし、挙動がちょっと怪しいのはご容赦を(笑) なんか特定のイ…

AngularJS 地味だけど知っておきたい filter 機能

前回から間があいてしまいましたが。。。今回はAngularJS が提供している filter についてまとめてみました。 まとめたものがコチラ デフォルトで用意されているのは以下です。 lowercase uppercase json currency date limit number orderBy これら以外にも…

AngularJS 使って手軽でリッチな入力フォームを作ってみた

意外とAngularJSを使った入力フォームのサンプルが無かったので作ってみました。 まず作ったものがコチラ AngularJSを使えば手軽にシンプルかつリッチな入力フォームを作ることができます。自前のJavaScriptを用意すればさらに凝ったものも作ることができま…

AngularJS 中心のブログはじめてみる

AngularJS を日本でも盛り上げるべく不定期ながらも書いていこうと思います。 まだまだ日本語でのブログやサンプル少ないですよね。 なので少しでも取っ掛かりになるようなサンプルやデモを作って紹介できたらなー、と思ってます。 関係ないのも書くかもし…